認知症改善 秋田県

メニュー

義父の様子がアレ?って感じです

 

 

はじめまして 秋田県の秋田市に住むメグミです。
私は秋田市立秋田北中学校から秋田県立秋田中央高等学校へ進学。
幼稚園のころからずっと秋田市に暮らしています。

 

 

秋田市を少し紹介させてくださいね。
千秋公園というのがありまして、その近くに秋田市民族芸能伝承館というのがあります。
秋田と言えば竿燈まつりです。ニュースなどで中継をされているアレです。(笑)
お祭りの期間中に秋田に来られなくてもこの施設では竿燈の実演がある時間帯もあり
お祭り本番の気分を味わえますよ。お勧めします。ぜひ見て欲しいですね。

 

 

私は主人と息子と3人で暮らしています。同じ市内には主人の両親が住んでいます。
車で5分くらいのところに住んでいるので時々様子を見に行っていました。
主人の父は80代前半、母は70代半ばです。
まだ身体は元気なのですが…この1年くらいで義父の様子が少し変わってきました。
義父はすごく几帳面で曲がったことが大嫌い。そんな父だったので義母も大変だったようです。

 

 

定年退職後はまだまだ元気でアルバイトへ行っていましたね。
8時間勤務を週4日働いていました。
でもだんだんキツくなって日数や時間が減り2年前から完全に家にいるようになりました。
最初は、やっと好きなことが出来ると言って喜んでいたのですが…

 

 

やっぱり認知症だった…

 

 

この1年くらいです。義父の様子が変わっていきました。
最初に「あれっ?」っと違和感を覚えたのはあれだけ几帳面だった父が身なりに気を配らなくなったこと。
まぁ確かに仕事に行くこともなくなり、それほどきれいにする必要はないのかもしれませんが
ヒゲも言われないと剃らなくなってしまいました。そして義母が指摘をすると怒る始末です。

 

 

そして何か気に入らないことがあると大きな声を上げるようになりました。
義母にこっそりと聞いてみると気が短くなったような気がする。
実は突き飛ばされることもあるとのこと。
正直、驚きでした…義父は体格がよく、義母は華奢な人。
ちょっと腕を振り払っただけで転ぶかもしれません。

 

 

そのまんまを主人に伝えました。
受診した方がいいかもしれないという結論になりさっそく義父を病院に連れて行こうとしたんですが
全力で拒否です… (/ω\)
最初は義母から伝えたのですがラチがあかず次に私、そして主人。
主人が話をしてやっと受診してくれることに。

 

 

受診の結果は認知症が始まっているとのこと。脳の萎縮がありました。
自分の感情が抑えられず大きな声を出したり身なりに気を使えなくなったりというのも
認知症の周辺症状だったみたいです。
さっそく服薬が始まりました。始まって1週間くらいかな…すっかり大人しくなったと言うか
覇気がなくなり1日中ぼーっとしている感じ。食欲も落ちてしまいました。

 

 

確かに暴力的な面がなくなったのはいいのですが薬が効きすぎているような気がします。
受診をして何度か調節をしてもらいました。これがまた上手くいかないんですよね。
ちょうどいいっていうのがありません。
義父のことは好きですから、その人らしくなくなるのが見ていて辛い…。

 

 

いろいろ調べてみたら認知症のサプリがあります。主人と相談をしました。
薬を増やせばボーっとしてしまう。でも少ないままだと母が大変で母が倒れる。
このままでは家で暮らせなくなってしまう。いろいろな角度から話し合いました。
結局、健康食品だから劇的な変化は期待できないけれど緩やかに落ち着いてくるかもしれない。
ダメ元で試してみようということに…。

 

 

家に来てもらっているヘルパーさんにも聞いたんですね。
たくさんの高齢者を見ているでしょうからネットよりも生の声が聴けます。
確かにサプリを取り入れている家庭もあるとのこと。ただ合う合わないはあるみたい。
効果のあるなしは両方聞いているとのことでした。そりゃそうだよね。あまり期待せずに試してみよう。

 

 

1ヶ月半ほどで表情が穏やかに!

 

 

調べてみると何種類もあります。
義父が飲みやすそうなもの続けられる価格のものそれを基準にいくつか取り寄せました。
健康のお守りだからちょっと試してみて?と渡しました。
ついでに義母も一緒に試してもらっています。

 

 

取り入れてから1ヶ月半くらい過ぎたころでしょうか?
義母がなんだか気持ちが前向きになった、また編み物を始めようかしらと話がありました。
そうなのです…義母の編み物はすごいのです。
以前、私がネットで売りに出したらあっという間に売れてしまったほどの腕前です。
母のお小遣いになっていたんですよね。また母がアルバイト出来そうです ( *´艸`)

 

 

そして気になっていた父の様子はですね。表情が穏やかになりました。
多少、大きな声が出る時もありますが頻度は激減です。
それから身なりにも気が回るようになりましたね。自分から散髪に行きたいって言ったんです。
正直…期待していなかっただけに驚きでした。

 

 

ヘルパーさんからも話がありました。とにかく笑顔が出るようになったのが驚き。
いつもむすーっとした表情だったのが自分から昔の話など話しかけてくるようになった。
この間は、昔の写真を準備してくれていて見せてくれたんですよ。なんて報告がありました。

 

 

国は在宅で暮らせるように在宅介護を支援しています。
住み慣れたところで安心して暮らすって尊いことなんだなと改めて感じています。
だから今からでも出来ることあきらめずにやってみて良かったなと感じています。

 

 

両親にサプリを渡すにあたり、いくつかお取り寄せをしました。
残っている商品はもったいないので私たち夫婦で試してみることに(笑)
もうお互いに50代ですから人の名前が思い出せない…。
この部屋に何を取りに来たんだっけ?というお決まりのパターン…。
多少、思い出すことが出来るようになった?ような気がします。(笑)
私たちにはまだ先の話って思いましたが確実に歳を重ねていますので
忘れっぽくなったら本格的に始めたいと思います。

 

 

メグミの飲みやすさ勝手にランキング

 


2人とも1日1〜2粒を取り入れています。定期コースの初回が990円ですので抵抗なく試すことが出来ました。粒も飲み込みやすく味もしません。薬嫌いの父でもソフトカプセルで飲み込みやすいようです。これからも続けてもらい住み慣れたこの家で暮らせそうです。プラズマローゲンというと鶏肉が主流でしたがこの商品はホヤを使っています。東北復興にもつながっているので、義父も「仕方がない」と言って飲んでいます。

こちらもソフトカプセル形状で飲み込みやすかったです。ただ1日の目安が6粒となっているので、
大変かな?というのがありました。キューピーが作っているという安心感はありますね。実際に私たちが残りを試したのですが、思い出せることが多くなったような気がしました。

こちらはカプセル状のサプリです。一日の目安は3粒です。私たちが飲むには問題ありませんが、
薬嫌いの父には形状が厳しいかなと感じました。こちらはヤマイモが成分なんですね。ネバネバの食品は身体にいいと言われていますし、食事でなかなか取り入れずらい亜鉛や葉酸なども含まれています。私が取り入れて感じたのは、朝のだるさが軽減したような気がしました。

 

 

 

口コミ

 

 

【プラズマローゲン18000】

両親に勧めて半年になります。はつらつとした感じになり、笑顔が増えました。(40代)

まだ始めたばかりですが、はっきりとした日が増えてきました。
うっかりが減ったような気がします。(60代)

試すことに抵抗がありましたが、ぼんやりしていることが増えた両親に勧めました。
表情が明るくなって楽しそうな様子が増えました。(50代)

 

【卵黄コリン】

夫婦でいつまでも元気でいたいです。(80代)

毎日元気でいるのがあたりまえになりました。続けたいです。(70代)

何をするにも面倒でした。家事もさぼりがち。
始めてからは何となく調子が良いような気がします。続けていきたいですね。(60代)

 

【ジオフェルンZ】

元気な父が戻ってきました。趣味のカメラをまた始めました。(50代)

あれ?ってことがあっても、すぐに思い出せるようになりました。すごいです。(70代)

気持ちも穏やかになり、前向きになりました。安心して生活が出来ます。
よく何でもないことで娘に電話してしまい怒られましたが、それもなくなりました。
これからも続けて楽しい人生を送りたいです。(60代)

 

 

自分の感情が抑えられなくなり、暴言や暴力的な症状が現れることもあります。
ましてやそれが老々介護となれば、さらに大変なことにもなります。
家族だけで支えるのには限界があると思います。

 

 

介護は遠いようで近い未来、「介護の相談」で専門家にきちんと相談しよう!

 

 

 

 

 

地元秋田市認知症治療の病院一覧表(近隣地域含む)

 

 

企業名

電話番号

住所

URL

梵天内科クリニック 0184-28-0015 秋田県由利本荘市東梵天171-1 http://www.bontenclinic.jp/
もろおか医院 018-845-0002 秋田県秋田市土崎港南2-3-64

*

鈴木一郎医院 0183-72-6868 秋田県湯沢市前森3-3-18 http://nttbj.itp.ne.jp/0183726868/index.html
島田病院 0185-52-5363 秋田県能代市西赤沼14-4 http://www.akita-hp-assoc.or.jp/hospital/shimada/
湊クリニック 0182-35-1008 秋田県横手市条里3-1-25 http://www.minatoclinic.jp/
福島内科医院 018-837-1177 秋田県秋田市南通宮田15-46 http://nttbj.itp.ne.jp/0188371177/index.html
秋田県立脳血管研究センター 018-833-0115 秋田県秋田市千秋久保田町6-10 http://www.akita-noken.jp/pc/
本荘第一病院 0184-22-0111 秋田県由利本荘市岩渕下110 http://www.honjodaiichihp.com/
菅原病院 0184-22-1604 秋田県由利本荘市石脇田尻33 http://www.showa-kai.or.jp/?page_id=184
西成医院 0182-24-1023 秋田県横手市平鹿町浅舞字浅舞53

*

秋田緑ヶ丘病院 018-845-2161 秋田県秋田市飯島堀川84

*

市立大森病院 0182-26-2141 秋田県横手市大森町菅生田245-205 http://www.oomorihp.jp/
長信田の森心療クリニック 0185-72-4133 秋田県山本郡三種町森岳石倉沢1-2 http://www.nagashidanomori.com/
秋田東病院 018-827-2331 秋田県秋田市山内丸木橋167-3 http://www.akitahigashi-hp.com/
佐藤病院 0183-73-3195 秋田県湯沢市中屋敷75

*

小川医院 0183-73-2300 秋田県湯沢市田町2-1-9

*

菅医院 0183-52-2000 秋田県湯沢市小野東堺77-1

*

象潟病院 0184-44-2341 秋田県にかほ市象潟町小滝麻針堰16 http://www.kisakata-kunpukai.or.jp/publics/index/2/
今村病院 018-873-3011 秋田県秋田市下新城中野琵琶沼124-1 http://www.kyukokai.com/imamura/information/outline.html
杉山病院 018-877-6141 秋田県潟上市昭和大久保北野出戸道脇41 http://www.sugiyama-hp.com/sugiyama-hospital/
市立秋田総合病院 018-823-4171 秋田県秋田市川元松丘町4-30 http://akita-city-hospital.jp/
秋田県立リハビリテーション・精神医療センター 018-892-3751 秋田県大仙市協和上淀川五百刈田352 http://www.akita-rehacen.jp/pc/
秋田大学医学部付属病院 018-834-1111 秋田県秋田市広面蓮沼44-2 http://www.hos.akita-u.ac.jp/
熊谷医院 0182-32-2163 秋田県横手市寿町2-8 http://nttbj.itp.ne.jp/0182322163/index.html
中央線診療所 0184-27-2301 秋田県由利本荘市岩渕下39-2 http://nttbj.itp.ne.jp/0184272301/index.html
加藤病院 018-882-3701 秋田県秋田市河辺戸島上野4-3

*

石沢内科胃腸科 0172-34-3252 青森県弘前市新町151 http://www.ishizawa-olive.jp/
下田クリニック 0172-27-2002 青森県弘前市城東中央4-1-3

*

副島胃腸科内科 0172-38-8080 青森県弘前市稔町8-1 https://www.soejimagic.com/
藤代健生病院 0172-36-5181 青森県弘前市藤代2-12-1 http://www.fujisiro-hp.info/
すとうクリニック 0172-32-8696 青森県弘前市悪戸青柳10-4

*

聖康会病院 0172-27-4121 青森県弘前市和泉2-17-1 http://www.seikoukai-hospital.or.jp/
弘前大学医学部付属病院 0172-33-5111 青森県弘前市本町53 http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/hospital/

メニュー

更新履歴